忍者ブログ
とにかく前に向かって走り続けたい。そう思う男の日記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年も後1日である。
いつも思うのは前年よりも
成長していたいということである。
ただ今年の一年で私が成長できたと
思うのは
「悟ることができた」という事である。
医院の成長をとにかく考え同地区の
ライバルや勉強会の仲間に負けないように
走ってきたつもりだがそれを邪魔するように
会や同窓会の仕事などが増えてきて
こんなことをしていていいのだろうか
という葛藤を生じながら結局、不惑を
迎えてしまう。
いろいろな思いを感じながら
思ったのは結局
「自分に自信をもてているか」
ということである。
このブログでもボランティア活動への
愚痴を多く書いてきたが、しかし
このボランティア活動が自分の中で
本当に嫌なら行かないと思う。
医院の成功を夢見ながら、そういう
活動をしていくというのも自分の
生き方かも知れない。
来年は厄年。
何とか平穏無事に1年過ぎて欲しいが、、
PR
会にしても同窓会にしても
来させようとするには
やはり魅力ではないだろうか?
例えば経営的でも学術的でも
いいので成功している先生が
そのノウハウを惜しげもなく
伝授してくれるとか。
またこの人と行動しているだけで
刺激になるとか。
私が同窓会をやめたい気持ちが
寸止めされるのは同じく局で
学術的に素晴らしい先生が
みえるからである。
確かに社会団体である会は
制約も大きく難しい部分も
あるとは思う。
しかし地区レベルであれば
ある程度自由であるし、
やはり若手に負けない学術力や
経営力をもってから参加を
促さないと来ないのは当然と
思う。
自分の夢はやはりそのような
実力をつけてから会に発信して
いきたいと思っている。
そのためには努力を怠っては
いけない。
今の実力では説得力がないと
心得えている。


今日はセミナーを受講してきたが
2人の講師のうち一人が私と
同じ卒業年であった。
尤も国立出身なので頭の出来が
私とは違うが、
ただやはりいい刺激になる。
今年不惑になり自分の診療の
レベルを上げていけばと
開き直っていたがやはり
規模を拡張し法人になりたい。
50歳で自分の最終目標に
到達できればと思っているので
焦ってはいけないが、しかし
ゆっくりもしていられない。
ただ最近息子の受験もあり
就寝時間が遅くなるためか
歳なのか体力の衰えをとても
感じている。
自分に喝を入れて全力疾走
しないいけない。
来週の火曜で今年の診療が
終わる。
昨日は同窓会で講演する
プレゼンの修正に1日かかって
しまった。
ためになったのは私の11年間の
データを久々にみた事だ。
当院は本当にじわりじわりと
上昇しており、例えば今日暇だと
してもそれは気にする事ない
という事だ。
先日、幹部の方々の前に
プレゼンの予行練習をしたら
いわれた事があった。
「もう少し明るくいこうよ。」
確かに根が暗いので直さないと。
いい勉強になった。

昨日、車で走っていたら
近隣の若手の先生の医院の前を
通り愕然とした。
駐車場14台、CT、セレックと
設置との事。
私と同じく開業時の資金力なく
テナントなのだがスタートから
成功し今では代診2人に技工士まで
雇用している。
さすがに昨日は敗北感に苛まれた
のだが今夜電話があり私が
嫌なので辞めるため介護認定審査員の
公募が会からあり、興味があるとの事。
理由を聞くと介護施設を作りたいので
勉強したいとの事。
さすがに脱帽した。
私は予習が嫌なのと診療を潰されるのが嫌でやめるのだが彼はそれを
ビジネスチャンスとしている。
すごいなと思った。
会や同窓会を見つめ直し
何か役に立てるように
模索しないとくだまくだけの
人間になってしまう。
とにもかくにも頑張らねば。



忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/02 馬車馬]
[07/30 ICHITAMA]
[05/25 馬車馬]
[05/24 ichitama]
[04/28 馬車馬]
最新記事
(07/18)
(05/22)
(04/20)
(04/18)
(04/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
馬車馬
性別:
非公開
自己紹介:
とにかく前向きに愚直に仕事に向かう人間です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/09)
(03/10)
(03/11)
(03/13)
(03/15)
P R
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー