忍者ブログ
とにかく前に向かって走り続けたい。そう思う男の日記です。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は同窓会主催のセミナーで講演を
行わさせていただいた。
経緯としては私が2年前に会で
私の経営方法を発表させていただいたのが
同窓会の目に留まりそれから同窓会役員の
お呼びがかかったのだが最初はこの
同窓会が体育会系が強く行くのがいやで
いやでたまらなかった。
しかし参加していくうちに上の先生方が
テクニック的にかなりハイクオリティな
方ばかりということを知りやはりそういう
先生方と関わらせていただきたいと心境の
変化が起こってきた。
そこで勤務医の開業セミナーを行なおうと
いう企画が立案され私に白羽の矢が立った
次第である。
しかし実際これを行なう前に予演会を
2階開催しその度に組織局の先生方が
借り出され本当に申し訳なく思った。
そこから自分も頑張らないとみんなに
申し訳ないと思えるようになってきた。
発表では先輩や同級生、また遠方から
勉強会の先生方もご参加くださり本当に
感謝の気持ちでいっぱいであった。
講演では一応自分の力を出し切ったとは
思う。
温かい目で見守って下さった上の先生方に
感謝である。
その後、隣で行なわれていた実習の
片付けを手伝うがテーブルを大量にワゴンに
乗せてみんなで運ぶが一番勉強になったのは
こういう講演会には必ず裏方の方々の
おかげで成り立っているということである。
あれほど嫌がっていた同窓会を次期も
やろうと決断した。
少しは成長できたのか。
PR
今日は同窓会があり今期最後のため
一人一人一言ずつ感想を述べるという
行事があり次期も頑張りますという
感想の多いこと、頭が下がる思いだった。
私はそこまでの勇気がなく2年間
ありがとうございましたという言及に
留まったが正直いうと同じ局内で
全く人扱いしない2人組がいるのが
私が続ける気力を失わせるのだが
どこの世界にいってもそういう輩が
いるのとは思うので同じレベルに
なりたくないとは思っている。
最近話させていただくようになった
先生に同窓会活動で診療を潰されることに
対してのサジェスチョンをいただくと
「潰されるという状況をプラスに
 変えていくことだ。潰されると思っているうちは
 成功はない。」といわれ響くものがあった。
医院経営を成功させているからこそ同窓会活動に
精が出るのだと今頃わかった。
最近顧客数が少ないのだが息子が志望校に
合格したから私自身も目標達成した気がして
顧客数を気にならなくなったのは
いいことなのか悪いことなのか?
日曜には勤務医向けセミナーもある。
出席いただける方々に意味があるように
練り直そう。
勉強会の停止を提案させて
いただいた。
メンバーが揃わなくなって
きたのが原因だが若手の
先生が市の理事になられたのも
理由の一つで私自身勝手ながら
喜んでいる。
確かに生涯勉強していかないと
いけない職種ではあるが、
やはり私の年齢になってくると
勉強と同時に人の役に立たねば
という気持ちと私利私欲しか
考えない人間になりたくない
という気持ちになってくる。
そんななか勉強会の中なら
人の役に立つことをして
下さるのはとても嬉しい。
応援したいで万が一会でも
会えると嬉しい。
また自分が勉強したい方向や
医院の向かうべき方向も
だんだん定まってくると
思う。
寂しさもあるがこれも他の
メンバーの先生がいっていた
次へのステップと思う。
今日は午前は埋入手術、
午後は会がある。頑張ろう。


息子が無事に志望校に
合格した。
本当に嬉しかったのと同時に
知り合いでは息子のみ合格で
あったので家内は半信半疑に
なり急いで銀行に入学金を
振り込みに行ったとの事だった。
しかし親ながら本当に頑張ったと
思う。
3年生の終わりから進学塾に
入ったが最初は一番下の
クラスであった。
それが自分の努力で這い上がり
上から2番目のクラスまで
上がり志望校合格者という
栄冠を勝ち取った。
多分塾の歴代でもそのような
経緯の合格者はいないとの事。
また4年生の終わりの授業参観に
家内は娘の教室に行ったので
私が息子の教室に行ったのだが
将来の自分をみんなの前で
いう場面があった。
みんなサッカー選手になりたい
とか芸術家になりたいとか
子供らしい夢なのだが息子は
塾の勉強を頑張り○○中学に
合格し国立大学の医学部に行くと
いった。合格したのでいえるのだが
やはり目標を明確化したのも
受かった要因ではと思っている。
しかし秋までは模試の結果が
思わしくなく志望校を下げるかと
家内は何度もいったが私は
目指しているものを変えては
いけないと反対し続けた。
息子は悔しさに何度も泣きながら
勉強した。
正月明けからはタイマーを持ち
3分休憩しては勉強の繰り返しの
日々。過ごしていた。
我が息子ながらその精神力に、
また家内の絶えまぬ努力に
本当に感謝している。
私は勉強は全く教えれず
塾の送迎ぐらいしか
できなかったが、私の
医院経営ではないが
辛酸をなめた時期が長くとも
努力し続ける人間はきっと
報われる事を一階で少しでも
示せれたら良かったと
思っている。
中学に入ったら強者の集団と
思うのでそこで乗り遅れない
ように頑張ってほしいが
まずはひと休みしても
いいだろう。
今回で周りの方々に本当に
励ましていただき感謝である。



同地区の先生から診て欲しいと
お願いされ診療を終えてから
診させていただいた。
12歳上の先生で私が信頼できるからと
仰っていただき嬉しかった。
循環器系の疾患があり私の勝手な
お節介もあるが同じ担当の理事を
4期も務めてみえるのでこれでは
いつまでもやらされるのではないかと
思い私が後任を申し出た次第であるが
そのからみで会の話を延々としてしまい
遅くなってしまい申し訳なかった。
最近、会がらみの書き込みばかりに
なってしまっているが何とか良くしたいと
若造ながらに思っている。
しかしこういう組織は多数決制なので
いかに自分の事を理解していただける
仲間を増やすかであるが同士であった
同級生が次期はやらないというのは
残念であった。
人の事をいっている余裕はないが
私の地区は医院経営的には厳しい
地帯である。
だから理事ができるのは不動産所得が
あるとかバックホーンがないと
難しいという現実もある。
この組織に入れていただけるうちは
入り込んで頑張りたいと思っている。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリー
フリーエリア
最新コメント
[08/02 馬車馬]
[07/30 ICHITAMA]
[05/25 馬車馬]
[05/24 ichitama]
[04/28 馬車馬]
最新記事
(07/18)
(05/22)
(04/20)
(04/18)
(04/10)
最新トラックバック
プロフィール
HN:
馬車馬
性別:
非公開
自己紹介:
とにかく前向きに愚直に仕事に向かう人間です。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
(03/09)
(03/10)
(03/11)
(03/13)
(03/15)
P R
アクセス解析
ブログの評価 ブログレーダー